0


    カテゴリ:- | | - | - | - |
    名古屋第3支部合同例会 新春「賀詞交歓会」
    0

      名古屋第3支部合同例会 新春「賀詞交歓会」
      「同友会らしい黒字企業」をテーマに、各地区代表が語る

      2012年1月11日(水)
      熱田神宮会館にて
      18:00〜

      名古屋第3支部の熱田・中川・港・南・第3青同の5地区が一同に会することで、
      他地区の会員との距離を縮め、新しい学びの場が広がることを
      感じていただけます。
      またゲストには、本音で語れる仲間を間近に感じていただき、
      同友会の目的を理解していただけるチャンスです。

      5地区総勢170人超の方達が集まり
      新春賀詞交歓会が行われました。





      西川会長も第3青同を代表して語り尽くしております!!




      カテゴリ:- | 09:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      12月例会
      0
        名古屋第3青年同友会 12月例会

        経営者の想いを伝える大切さ
        〜学びを素直に実践することが想いにつながる〜


        あなたは日々業務してくれている社員さんやお客様に 
        自分の考えや気持ちが解ってもらえているのか? 
        共感や納得してもらえていないのではないか?

        なんて感じたり思ったことありませんか?
        これは若く未熟な我々が悩むことでもあると思います。
        企業の顔である我々経営者や後継者が中途半端な気持ちであったり、
        本気で伝える努力がなかったりしては相手には伝わりませんよね。
        今例会では経営者としての想いを強く持ち伝えることの必要性をより
        認識してもらうことを目的とします。

        ぜひ、この例会に参加し初心に戻り、
        そして新しい年を迎えましょう・・・

        2011年最後の例会が、中京大学文化市民会館にて
        行われました。


        まずは、西川会長挨拶


        今例会 PJLで有ります、滝本さんより趣旨説明。



        本日の報告者でもある、三枝さんの報告が始まりました。


        そして、テーブルディスカッションへと進みます。



        最後は、懇親会に突入!!
        皆さん、盛り上がっています!!

         

        今年最後の例会でしたが、皆さん学び多い例会
        だったのではないかと思います。
        来年に向けての更なる学びが皆さんにある事を望みます(*^_^*)

        それでは、皆さん、良いお年を!!!
        カテゴリ:- | 15:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        結婚式二次会!!
        0
           結婚式二次会!!

          目出度い結婚式の二次会に参加してきました〜
          お名前は、あえてS氏としておきましょう(笑)
          実名出さない条件で、ブログアップの御了承
          頂きました。
          幸せになって下さいね〜(*^_^*)
          カテゴリ:- | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          新入会員歓迎会
          0
             
            新入会員歓迎会

            先日18日に、南区のユートピア宝にてここ1〜2年の新入会員の皆さんの
            新入会員歓迎会が行われました。


            新入会員自己紹介!
            一発目は、12月例会PJLで頑張っています。
            滝本さんから!


            お次は
            藤井自動車の藤井さん!


            光伸運輸(株)安田さん


            (有)竹内塗装店 相良さん


            弁護士法人 名古屋北法律事務所  鈴木さん


            最後に、芦高さんです。


            今回、ご参加出来なかった皆さんも、是非次の機会に
            参加して自己アピールして下さいね(^^)/
            カテゴリ:- | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
            9月例会
            0
              名古屋第3青年同友会 9月例会 

              「見つけよう自社の強み 活かそう自社の強み」
                  〜あなたは気付いていますか?〜


              今期、第3青同運営指針書の例会方針のひとつに「自社の強みを活かした『事業再構築』において学びがあるもの」とあります。皆さんの会社の『自社の強み』はなんでしょうか?
              『自社の強み』に気付いていますか?『自社の強み』を活かしてますか?
              オンリーワンやナンバーワンだけが『自社の強み』ではありません。
              培った実績や信頼も『自社の強み』であると思います。
              今例会では、基盤となる『自社の強み』についてと、新たに取り組み始めた『自社の強み』について報告して頂き、テーブルディスカッションで『自社の強み』について話し合います。
              『自社の強み』に気付いてない方には、考え、少しでも気付いて頂き、『自社の強み』の方向性や活かし方に悩みのある方には、ヒントを得てさらに一歩踏み出せるよなきっかけとし、皆さんが『自社の強み』に気付き・活かす術を学べる例会とします。

              っと云う事で、始まりました後半戦!!

              例会:主旨目的説明に
              PJL中山さん



              そして、今回の例会報告者(株)太閤 西川さん
              報告中です(^o^)




              聞き入る皆さん




              テーブル発表 近藤さん発表頑張っています!!



              閉会の挨拶 浅井グループ長




              大盛り上がりのまま、懇親会に突入です!!

              場所はいつもの「中華料理 はま亭」さんです。



              ゲストさんの紹介も盛り上がり、また来月の例会も楽しみですね!

              今回、仕事の都合・体調不良等で来られなかった皆さんも
              是非是非、来月の例会への参加、お待ちしておりますm(_ _)m

              今月の例会、中山PJL及びPJの皆さん、ご参加の皆さん
              お疲れ様でした!!

              来月の例会は
              2011年10月21日(金)
              名古屋市都市センター
              名古屋市中区金山町1-1-1 金山南ビル14階 第2会議室

              場所が何時もと違いますので、間違えないで下さいね!!
              カテゴリ:- | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
              7月例会
              0
                7月例会 

                未来を掴み取るために立ち上がれ!
                〜熱い想いと採用で新風を巻き起こせ〜

                今例会はその本物の仲間作りの担い手に一人一人がなっていた
                だき、中小企業の環境改善に主体性をもって取り組むことを目
                的とし、8月以降の例会に繋がるための礎とします。




                水野PJLより趣旨説明



                原田 泰典氏 アイメイ(株)
                専務取締役 報告



                樋口 義高氏   
                螢函璽織襯機璽咼好優奪肇錙璽  代表取締役 報告




                テーブルディスカッション中



                この7月例会があり、その後に続く8月例会では
                沢山のゲスト・オブザーバーがお見えになられました!

                その詳細は、ずず〜っと下の方へスクロールして
                8月例会の模様を見て下さいね。
                カテゴリ:- | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                6月例会
                0
                   色々と更新遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

                  さて、順番がずれてしまいましたが
                  6月例会の模様のアップです。

                  『今やれることをやらずにいつできる?』
                  報告者 有限会社サンアイ建設 代表取締役 河合 岳志氏 



                  報告者の河合さんです。
                  ちょっと緊張気味?

                  【例会内容】

                  ☆今回報告者の有限会社サンアイ建設の河合氏は2006年9月に
                  同友会に入会致しました。先代の父親を早くに亡くし、
                  現在は母親と二人で経営されています。

                  一人親方である河合氏は、当初同友会に入会して1年あまりは、
                  同友会に対する思いは全くなく、むしろ普段の多忙の中で、同友会に対して“負”のイメージすら抱いていた時代がありました。

                  そんな河合氏が大きく変わり始めたのは2008年に
                  例会PJLを受けたころでした。報告者に恵まれた事と、
                  例会テーマ“プレイングマネージャーからの脱却”が、
                  まさに自身が置かれている立場であったこともあり、忙しいのは
                  皆一緒、時間というものは、自らが作るものだと認識し始めました。そして同友会活動を通して、自身が周りの影響を必要とし、
                  そして自身を追い込む(プレッシャー/緊張)ことで、
                  さらなる成長に結びつきました。


                  現在は同友会活動は趣味よりも上でなければならないとまで感じ、
                  今期はグループ長を務め、さらなる気付き、学びを得て社業に
                  生かされています。





                  河合氏の報告内容は非常にわかりやすく、かつ、自身が実践されてきた報告でもあったため、新入会員にも説得力のある報告でした。

                  そして、テーブル討論は各テーブル共、かなり白熱し、
                  非常に刺激のある例会になるこ
                  とが出来ました。その反面、今例会の反省点としては、先月同様に例会参加者が非常に

                        少ない事でした。
                  関係者のしっかりとした呼びかけと、会員個々の意識の足りなさが、


                  少なからず影響があったと思われます。

                  この先続く会員PJLの各担当例会は、全ての人が協力し合い、
                  そして共感
                  できるような環境を作っていかなければならないと感じます。





                  盛り上がるテーブルディスカッションです!!

                  カテゴリ:- | 11:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                  8月例会
                  0

                    8月例会 気づけ!築け!あなたの会社の社会的価値!
                                   〜自社永続の為の確かな道標〜

                    8月25日(木)ウインクあいち 1104会議室にて行われました!!

                    会場は人!人!!人!!!
                    オブザーバーも沢山!ゲストも沢山!!!凄いぞ(^_^)v




                    まずは、会長挨拶からスタート!!




                    そして、PJLの柴田さんの 趣旨説明!!



                    そして、今回の報告者

                    守山地区の
                    株式会社トレネッツ
                        代表取締役 藤掛誠一郎 氏



                    テーブルディスカッション中







                    白熱した、ディスカッションに圧倒!!

                    その後は、大盛り上がりのまま、懇親会へ!!
                    ここから写真ぶれて申し訳ありませんm(_ _)m

                    盛り上がる!!



                    盛り上がる!!!


                    盛り上がるぅ〜!!!!!

                    何と!この時ゲスト様の内の
                    3人の方が入会宣言頂きました!
                    後の方も色よい返答で楽しみですね〜

                    さて、この調子で9月例会も
                    盛り上げて行きまっしょい!!!(^_^)v




                    カテゴリ:- | 20:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                    8月役員会&その後
                    0
                      8月役員会&その後・・・

                      8月4日(木)にウィンクあいち1305号室にて
                      8月役員会が行われました。

                      今回の役員会風景はいつもと違いますね〜

                      オブザーバーに他地区の方達&
                      事務局の方が来られています!


                      今月も沢山の議論で盛り上がりました
                      役員会です!

                      さて、その後はいつもの食事で無く
                      内緒(笑)なお店での食事となりましたが
                      その最後に、先日
                      三幸理研工業(株) 代表取締役になりました
                      三枝さんへ、サプライズが!!

                      喜んで頂けたでしょうか?
                      三枝さんの笑顔が全てを物語っていますね(*^_^*)

                      次回役員会は、9月1日(木)
                      中京大学文化市民会館 3F 特別室にて行われます!
                      カテゴリ:- | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                      6月チーム浅井グループ会
                      0
                        6月チーム浅井グループ会 


                        参加者:浅井・近藤・中山・松山

                        【グループ長挨拶】

                        6月に入り、自動車産業の生産量の引き上げに伴い、我々中部圏の会社は少なからず影響を及ぼしていると思います。社業の影響もあり本日のG会は当日欠席者の多く、G会運営上大変厳しい状況ですが、盛り上がっていきたいと思います。

                        本日は、当初から近藤さんにミニ報告の準備をして頂きましたが、今回の人数ではディスカッションにも影響が出ますので、急遽内容を変更して進めたいと思いますのでご理解をお願いします。

                         

                        【自己紹介】

                        松山さんがG会初参加に伴い、改めて自己紹介を実施。

                         

                        【松山さんA4指針書作成推進・ディスカッション】

                        松山さんを中心としたディスカッション。

                        現況の課題や目標を意識してもらい、A4指針書の必要性を説明しました。

                        内容は近日中にG長が纏め、松山さん本人と確認した後ドロップボックスに上げます。

                         

                        【グループ員近況報告】

                        近藤氏:(社業)例年では暇な時期だが、今年は忙しい。大きな物件も待ち構えており時間調整が厳しい状態。

                        Pr)先日、家族サービスも兼ねて動物園に行った。子供達は動物に興味を持たずちょっと寂しかった。

                         

                        松山氏:(社業)震災の影響に伴うトヨタ系の売上低下とは反して、日産系の物量が上昇傾向にある。しかし原材料不足の為、取り合い(競争)が激しく、利益を削りながら同業他社と競争中。

                        Pr6/17は結婚記念日!(おめでとうございます!!)

                           今は子供がかわいい。(長女の名前はアヤネ。G長の長女と一緒でビックリ。)

                         

                        中山氏:(社業)外国向けの機械を数件受注出来ました。素直にうれしい。

                        Pr)車を変えます(ハイエース)。時間を掛けて探した甲斐があり、やっと見つけました。

                         

                        浅井氏:(社業)6月に入り、徐々に受注量が増えてきました。しかし、以前にも増して納期がタイトになっており、対応に四苦八苦してます。

                        Pr)先日、末っ子の長男が幼稚園をクビになり、かなりへこんでいましたが、ようやくメドがたちそうです。長女(アヤネ)がナゴヤドームのマウンドに立ちます。

                        カテゴリ:- | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
                        << | 2/4PAGES | >>